トヨタカローラツーリングのディスプレイオーディオに、MILEL本体と外付GPSをインストールしました。
①本体設置場所
ディスプレイオーディオと通信できるUSBポートがインパネにしかありません。その為コンソールの中に入れてスッキリさせられませんので、今回は足元のパネルをめくってその中に押し込みました。
このパネルは手前にパキッと引くだけで簡単に外れます。
意外にケーブル取回しも綺麗に収まって良い場所だと思います。
ただし本体のUSBポートへのアクセス性が悪化しましたので、近いうちに中継ケーブルなどで改善してみます。
②外付GPSアンテナ取付
MILEL本体をフロントコンソールの奥底に設置しましたので、おそらくGPS感度が悪化しているはず。そこで付属のGPSアンテナを取り付けます。
・アンテナ取付場所の検討
ディスプレイ背面が視界にも入らず、陽当たり良好でちょうどよさそうです。
・アンテナ付属品
GPSアンテナ本体です。ケーブル長は2メートルくらいあります。
GPS無線伝送ユニットです。ここにアンテナと伝送用電源を繋ぎます。
白いコネクタに電源コネクタ、小さな丸端子にGPSアンテナをつなぎます。
伝送ユニット用電源ハーネス。ヒューズボックスから電源を取るタイプです。2Aの背高ヒューズ仕様なのと、ヒューズボックスから電源を取りたくないので、このハーネスを加工します。
・ハーネス加工
先端をとりあえずギボシ端子化しておけば、後でなんとでもなります。
使用した部品はこちら。
オートバックスやホームセンターにて揃います。
バッサリ切ります。
ヒューズ取付
圧着はこの工具が便利です。
ヒューズボックスとたらないリード線を、先ほどの要領で圧着しました。
この後リード線先端をギボシに加工して完成です。
・車内内装バラシと取付
まずはモニター下の化粧板を手で外します。
エアコン吹き出し口を外します。
少しずつ浮かしながら引っ張り出せば簡単に取り出せます。
合計4本のボルトで留まっています。ラチェットレンチを使うと速く作業できます。
モニター取外し
ボルト4本外してあれば手前に引くだけで外れます。
アンテナ線取回し
あまりの暑さで細かな写真を撮り忘れました(汗)
この隙間から助手席足元にGPSアンテナ配線を下ろしました。配線通しなど有れば楽にできます。
私はグローブボックスを外して配線を通しました。
助手席足下電源カプラー
助手席足元の天板は、簡単な爪3か所で留まっています。これを外します。
天板を外すとカプラーが出てきます。私の場合は既にドラレコの電源をここから取り出していますのでゴチャゴチャしております(大汗)
カプラーから電源を取るためのオプションカプラーは、ここから購入できます。
ACC電源に接続
分岐コネクタなどでカプラーから出ているACC電源に接続します。
あとは逆手順で元に戻すだけです。
最後は、写真が少なくて申し訳ありません。。
シガーソケット化しても良いかもしれませんね。
Comments